ABOUTヒューマンウェイブについて
ブログ
BLOG
TOP - BLOG - 【メディカル事業部】趣味の復活
2023.5.12

【メディカル事業部】趣味の復活

皆さんこんにちは(^^)/
メディカル事業部 関西テクニカルセンターのY・Kです。

 

担当は生化学検体検査装置です🚩

この生化学検体検査装置とは、主に採血で人体から採取した血液の血清分を

体温と同じ37度に恒温されたガラス容器内で試薬と混合させ、

そのガラス容器に光を透過させて濃度値や電極により起電力を測定する装置です🔧

代表的な項目が健康食品のCMによく出てくる血糖値、透析に関係するNa、K、CL値になります。

実作業では電気、機械的要素の知識も必要ですが、生化学という名前から化学反応がメインなので、

人体の生化学の知識も必要なことと、マイクロオーダーの精度維持の為、

より繊細な作業を要求されますが、導入講習と日常の仲間との共同作業で出来るようになります(・ω・)ノ

 

タイトルの趣味の復活のことですが、

20代の頃バイクが好きで、持っていた免許が排気量400CC以下限定だったので

400CCのSUZUK GSXの2気筒エンジンから、HONDA VFの4気筒エンジンに乗り継ぎ、

ツーリング、鈴鹿サーキットのロードレース、夏の8時間耐久レースを見に行くのが

楽しみでしたが、車を購入してからはほとんど乗らなくなり手放しました(´;ω;`)

しかし、前職の契約満了を機にナナハンに乗れる大型二輪免許取得に向け教習所に入校🏫

その教習では乗らなくなった後の30年のブランクが長かったようで、

最初は転倒の繰り返しで、転倒した教習車(HONDA NC750)を起こす度に

200Kg以上のバイクの重さを痛感しながらの教習でしたが、なんとか教習期限までに検定に合格、免許を取得✨

現在まだ大型には乗れていないですが、乗るバイクを想像してシン・仮面ライダーサイ

クロン号のベース車のHONDA CB650Rも含めて今後の楽しみにしています🥰