ABOUTヒューマンウェイブについて
ブログ
BLOG
TOP - BLOG - 【半導体事業】~みんなお馴染み、あのプチプチ~
2023.6.30

【半導体事業】~みんなお馴染み、あのプチプチ~

皆様こんにちわ!山口支店営業のN・Kです。
今や切っても切り離せない半導体事業。スマートフォン、ゲーム機、自動車などなど様々な機械に使われております。
そんな半導体チップを作り上げるにも半導体工場には大小様々な装置が存在します。

話は変わりますが皆様、目の前にあるとつい触っちゃうものってありますよね??
そう、みんな大好きあの”プチプチ”

触って気持ちい、潰して快適、割れ物梱包に大活躍のあの”プチプチ”

それの何が半導体に関係があるっかて??

先程もお話した大小様々な半導体装置も新品から中古まで存在しているようです。
そんな装置も運ばれるときは、ガッチリと丁寧に梱包されてます。

実はこの見慣れない青色のプチプチは静電気を発生させない優れもの!!
精密機械になる半導体装置は水濡れはもちろん、静電気発生にも気配りをされながら運ばれています。
業者さんたちは”ブルーキャップ”と呼ばれながら作業されております!
もちろん通常の”プチプチ”よりお値段も倍程の価格に・・・・・

お金がかかってもそれだけ大事に運びだされているという事ですね!!
半導体に関わる事って丁寧な作業、細心の注意を図られながら、我々の身の回りの機械に変身してますね。

”プチプチ”一つとっても細かな配慮をされてる事に、関心をもってしまった今日この頃でした。
では、また。。。     山口支店営業 N・K