ABOUTヒューマンウェイブについて
ブログ
BLOG
TOP - BLOG - 【半導体事業】半導体デバイスメーカーの種類について
2023.9.8

【半導体事業】半導体デバイスメーカーの種類について

長崎支店/トレーニングセンター(九州)の Y ・I です。

半導体デバイスメーカーには、主に以下のような職種があります。
「設計/デバイス/プロセス/設備/解析/品質/製造/テスト/システム/製版/ファシリティ/人事/総務・・・」
今回は「設計・デバイス・プロセス」の職種についての業務を記します。

<設計>
集積回路(IC)の設計を行います
お客様の使用用途に基づき、回路の設計(ロジック系/メモリ系/パワーデバイス系・・・)を行います。

<デバイス>
主に製品(デバイス)の開発を行います。
特に新製品(新規デバイス)について、主にプロセス/製造の協力のもと全工程のプロセス条件を確率させる為に試作品を流し予定の歩留り(良品率)がとれるまで、改善しながら「量産化」に向けて対応する業務です。

☆「次の飯の種」ですので、常に新製品の開発は欠かせません。
(自分の担当する品種の歩留りが上がる程、その達成感を味わう事が出来ます)

<プロセス>
製品(デバイス)毎に担当装置(工程)のプロセス条件出しを行います。
各種最適条件値を設定し、レシピ作成を行います
業務の進め方としては、品種毎のデバイス担当者と連携し、試作品を流し最適条件を確認していきます

・テストLOT(テストサンプル):ショートプロセス(数十LOT)にて、条件を振り最適条件を見つけます。
・試作品 :テストLOTで出た最適条件をフルプロセスで流し、歩留りを確認します。
(予定歩留りが達成するまで、改善するところ並びに最適条件値の追い込みを行なっていきます。