ABOUTヒューマンウェイブについて
ブログ
BLOG
TOP - BLOG - 【システム開発事業】北海道 高校新卒採用の土台作り
2023.9.1

【システム開発事業】北海道 高校新卒採用の土台作り

システム開発事業のEです。

現在、各地で高校生の新卒採用活動を進めています。
高校生の場合、プログラマーになるためには進学しなければならないという考えをしている方が多く、直接就職するという選択肢自体が浸透していないのが現状です。

全国的に高校生向けのプログラマー求人自体少ないのが原因で就職の考え方が浸透していないのですが、
ヒューマンウェイブには高卒でプログラマーになれる道があるんです!
※高校新卒で入社された方の体験談はこちら

その道を知ってもらうために、まずは高校訪問をして、プログラマーの高卒求人があるということを先生方に知ってもらうことから始めます。
北海道でも採用活動を進めて行こうと、4月の終わりと8月の終わりに各地の高校を訪問してきました。

4月の終わりに行ったのは旭川と函館の高校です。

札幌から特急で1時間半。旭川と言えば旭山動物園!
今回は仕事ですので動物園には行けませんが、駅にあった看板で気分だけ味わいます。

旭川では2校訪問させて頂きました。
そこから函館まで特急を乗り継ぎで、なんと・・・5時間半!?
北海道はでっかいどうを体感です。。。

函館駅の近くに、新選組副長 土方歳三最期の地がありました。

150年近く前にここで幕府軍と政府軍の戦争をしていたのですね。

函館での高校訪問を終え、札幌まで電車で3時間半かけて戻ります。名物のみがき鰊弁当を食べながらの長旅です。
普段、車移動に慣れている身としては、長時間の電車移動はとてもしんどいものでした。。。

8月末は道央・道東の高校を訪問してきました。前回の反省を受け、今度はレンタカーで移動します。

前の週までは北海道もかなり暑かったそうですが、この週から急に涼しくなったとのこと。帯広も朝から気温は25度を指していましたが、日陰はかなり涼しい感じでした。

帯広での学校訪問を終え、釧路へ。釧路までは1時間半程度で着きます。
途中、音更(おとふけ)の道の駅へ寄ります。私は見ていなかったのですが、何年か前の広瀬すずさん主演の朝ドラの舞台だそうで、セットがありました。

釧路ではランチに名物のスパカツを頂きました。若いころであれば余裕だったと思いますが、今の私にはギリギリの戦いでした。。。

釧路と言えば、釧路湿原!!! 学生時代に動物生態を学んでいた身としては聖地のようなものです。
移動の途中で見れる範囲ですのでしっかり体感することはできませんでしたが、それでも野生のタンチョウヅルを見ることができ大興奮です!!!

釧路から最後の訪問地である北見へ。阿寒湖のすぐ横を通ります。

釧路から2時間半から3時間かかるため、写真を撮るだけ。今度はゆっくり観光で来てみたいものです。

道東の方は、普通に運転しているだけで、鹿は飽きる程見ることができましたし、キタキツネも何匹か見ることができました。

熊には、無事に出会わずに済みました。。。汗

9月に入り、高校生の採用選考が始まります。
今回の北海道の高校訪問では今年の応募に繋がるのは難しいと思いますが、
来年以降の応募に繋がることを祈ります!