ABOUTヒューマンウェイブについて
ブログ
BLOG
TOP - BLOG - 【必見】ビルメンテナンスのあまり知られない管理物件について!!
2022.8.10

【必見】ビルメンテナンスのあまり知られない管理物件について!!

皆様こんにちは。

東京支店 ファシリティ事業担当のY・Uです。

ビルメンテナンスってどんな物件の管理をしているかご存じでしょうか?

一般的には「オフィスビル・商業施設・ホテル」などをイメージされている方が多いかと思います。

他にも様々な種類の物件がありますので、今回はその物件をご紹介させていただきます!!

1.物流倉庫
 都心部でなく、郊外に多数物件があります。
 7万m2以上の大型物件が多く、日々トラックなどが出入りしています。
 また特徴としては、宿直のない物件が多く既婚者の方に人気です



2.アミューズメント施設
 ドームや大型テーマパークなどがあります。
 こちらも大型の物件で6名以上で管理する場合が多いです。
 特徴としては、営繕業務が非常に多いのと一般のお客様対応なども頻繁にあります。
 手作業をいっぱいしたい、技術を身につけたい方などに人気です!



3.工場、プラント施設
 郊外にある工場や浄水施設などがあげられます。
 一般的な設備以外にも工場内、プラント施設内の機械整備を行うこともあります。
 幅広い技術を身に着けたい方におすすめです!

今回は3つほどあげさせていただきましたが、そのほかにも様々な物件がありますので改めてご紹介させていただきます。

<次回予告>
~現場目線で見た、必要な資格と取得優先順位について~

最後までご拝読いただきありがとうございました。