ABOUTヒューマンウェイブについて
ブログ
BLOG
TOP - BLOG - 【半導体事業】TV番組に出演!!
2024.3.8

【半導体事業】TV番組に出演!!

ヒューマンウェイブのブログをご一読いただきありがとうございます!

福岡支店のKです。

先日FBS福岡放送様にお邪魔し、夕方の情報番組「めんたいワイド」に生出演し、会社の宣伝をしてきました♪

今回のブログでは生放送日の様子を、個人的な心境もふまえお伝えします!!

まさかあんな事になろうとは…笑

それではお付き合いください( ゚Д゚)

や―っ!!

 

 

 

 

 

 

 

(福岡の学校では、体育の授業や運動会の際に「ヤーッ!」と掛け声を言う習慣があります。)

本番当日。

★15時30分

宣伝用のポスター2枚を持って、FBS福岡放送 1階ロビーに到着。

福岡放送のご担当者・広告代理店のご担当者+ヒューマンウェイブ社員4名で、

当日スケジュール、流れ(リハーサル→本番)の打合せ、簡単なリハーサルをしました。

私はTVカメラに向かって、会社紹介の原稿を読む役です…( ゚Д゚)ドキドキ

番組側より原稿が書かれている巨大カンニングペーパー(ポスター×4枚を貼り合わせたサイズ)をご準備いただいてました。

当日、宣伝の原稿を暗記していなかったので、かなり安心しました(^^♪

本番では5m先にカンペがあるので、一度原稿が見えるかリハーサルしましょう!!

とのことで、福岡放送の1階ロビーにて原稿読みをしたところ…カミカミ。笑

★16時00分

控室をご準備いただき、待ち時間。

先ほどロビーでの原稿読みが悲惨だったため(笑)、待ちの30分程度で、原稿を流暢に話せるよう音読し続けました( 一一)

そして軽く暗記するぐらいまでに♪

★16時25分

控室からスタジオ内に移動、スタジオセットの隅っこで待機。

入室した時、スタジオではVTRが流れており、小声での会話はしていいですよ!とのこと。

別番組のセットを間近で見学しながら、心を落ち着けるため関係者の皆様と談笑をしながらスタジオリハーサルを待ちました。

★16時35分

アナウンサー・出演者に挨拶し、リハーサルのため本番立ち位置に移動。

 

 

 

 

 

 

 

かなり緊張するなーと思いながら…笑

いざ!!

スタジオリハーサル開始、アナウンサーの方のコメントの後に、私がカンペの原稿を読む。

あれ?あれあれ?? カミカミ…( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

スタジオ全体に不安な空気が漂いつつ…本番に備え再度スタジオセットの隅っこに移動。

その途中であることに気づきました。

★16時40分

本番までスタジオセットの隅っこで再度待機。

先程、音読していた原稿とカンペの内容が違う…笑

本番まで約5分を切ったところで、関係者の全員でカンペを修正。

文章を考えつつ、マッキーで書き込む!!!!文章完成。

残すところ2分。そして無心で音読。

 

★16時47分

本番。

本番立ち位置まで移動、CM終了後いよいよスタジオに映像が切り替わり本番開始です。

いよいよタイムキーパーの方から、本番開始までのカウントが発声されます。

30秒前…

私「始まりは10秒前じゃないんだ…笑」そんなことを考えながら緊張も最高潮に!!!

15秒前…10秒前…5秒前…4…3…2…1。

噛まないように普段よりもスローペースで発声します。

カメラマンさんのカメラワークを考えつつ、半導体、ビルメン、メディカル、システムと会社の企業内容を説明しました。

 

 

 

 

 

 

 

★16時49分

終了。

 

 

 

 

 

 

 

かなり緊張をしましたが、本番ではなんとか噛まずに宣伝をすることが出来ました。

初めてのTV生出演でしたが、皆様のおかげで終了することができ貴重な経験をさせていただきました。

福岡放送の皆様・広告代理店のご担当者・ご関係者各位に改めて感謝申し上げます!!

 

Human Waveでは、ビルメンテナンスや半導体エンジニアなど

全国で活躍してくださるメンバーを大大大募集しております👮

未経験の方でもしっかりとした研修制度を整えておりますので、

ご興味ある方はお気軽にお問い合わせくださいませ👐